2016/09/10 宇宙科学技術連合講演会

 こんにちは.9/6 - 9に函館にて開催されました第60回宇宙科学技術連合講演会に嶋田と石村先生とで参加してきました.それぞれ以下の題目で研究発表を行いました.

 

・石村康生,石田学,河野太郎(JAXA),et al.,”高精度伸展式光学架台の軌道上伸展挙動の評価.”

 

・嶋田岳史(東大院),石村康生,河野太郎(JAXA),”大型トラス構造物の高精度ポインティング制御特性の実験的評価.”

 

 宇科連は多様な分野の研究発表が行われるところが魅力の一つです.私はロケットが好きなので,日本が現在開発中のH3ロケットのロケットエンジンと誘導制御に関する研究発表を聴いてきました.

 また,講演者中には,Axel Spaceの中村さんやInterStella Technologiesの方もいらっしゃいました.今後,日本の民間宇宙事業が盛り上がっていくといいですね.

 

嶋田