March 23th, 2016 ASTRO-H(ひとみ)打ち上げ&初期運用成功!

 こんにちは.既にご存知の方も多いかと思いますが,今月初めにASTRO-H(ひとみ)の初期運用成功が発表されました.

本研究室の石村先生は,この衛星の構造システム全般を担当されており,一安心といった顔で相模原に戻ってこられました.

開発段階では,ASTRO-Hというコードネームで呼ばれていた衛星は,地球の重力を振り切って宇宙へと旅立ちました.

そして,初期運用(正常に機能するかどうかのチェック)にも成功し,新たに「ひとみ」という名前を与えられて,

宇宙の神秘を解明するミッションに就きました.こう書いてみると,まるで”赤ちゃん”が生まれたような感じですね.

 世間は卒業式シーズンですが,本研究室からも修士2年の先輩がご卒業されていかれました.社会人となってから,

石村先生からの鋭いツッコミと格闘されてきた経験が大いに生きるはずです(卒業生の方が仰っておりました).

 

P.S. 先月,大学の授業の関係で羽田空港のハンガーを見学してきました.文字通り手が届く距離から整備中の777を

見ることができ嬉しかったです!

 

 

 嶋田 岳史